お知らせ Information

その他 2023/03/07

一般社団法人ピリカの小嶌不二夫代表による社内セミナーを開催しました
~ ごみの流出を防ぐために、一人ひとりができることとは? ~

2月26日(月)に、本社ビル2階ホールにて、
社内セミナー「ごみの流出を防ぐために、一人ひとりができることとは?」を開催しました。
ゲストスピーカーとしてご登壇いただいたのは、 昨年12月に、従業員投票企画「わくわく寄付コンペ」を通じて寄付先に選定された、一般社団法人ピリカの代表を務められております小嶌不二夫さんです。(※1)
ピリカ様は「科学技術の力であらゆる環境問題を克服する」を目的に活動しています。
従業員の投票による寄付先の団体がどのような活動を行っているのかを従業員一人ひとりがより深く理解し、新しい発見・行動のきっかけを作るために、セミナーの開催に至りました。

講演者の小嶌不二夫氏

▲講演者の小嶌不二夫氏

社内セミナーの様子

▲社内セミナーの様子

セミナーでは、創業時の思いをはじめ、「ごみの流出の現状」「問題解決に向けた具体的な取り組み」などについて語っていただきました。環境問題を漠然ととらえるのではなく、データを効率的に収集し、根拠をもとに問題と向き合い解決していくことの重要性をわかりやすくお話しいただきました。

事後アンケートでは、「身近な環境問題で分かりやすかった」「先ずはできることから取り組みたいと感じた」「今後も関わっていきたい」といった声が多く寄せられ、大変実りのある講演となりました。
引き続き中島董商店グループは、ダイバーシティ推進やサステナビリティ活動に本気で取り組み、社会環境への貢献を目指してまいります。

中島董商店グループでは、「一人ひとりのやりたいを大切にする」をテーマに、新しいことに果敢にチャレンジする風土の醸成を目指しています。変化の激しい時代だからこそ、新しいことに果敢にチャレンジし、その姿勢や結果を認め合う風土を根づかせたいという想いから、「ビジョンミーティング活動」という取り組みを年間を通じて行っております。
今回はその一環として、上記社内セミナーを外部講師をお招きして実施いたしました。

(※1)「わくわく寄付コンペ」は、株式会社ICHI COMMONSとの協働企画です。
寄付のお知らせ : https://susnet.jp/corps/nakashimato/1055

一般社団法人ピリカ ホームページ : https://corp.pirika.org/